FAQ

よくある質問

新卒採用・選考について

  • Q

    会社説明会に参加するためにはどうすればよいのでしょうか。

  • A

    まずはマイナビまたは当サイトからエントリーしてください。マイページを通してご案内させて頂きます。

    詳細はこちら
  • Q

    コース別採用について教えてください。

  • A

    当社では下記の2つのコースを設けています。

    ・総合コース:
    全国の営業所・本社での業務での経験を通し、キャリアを形成していただきます。
    (全国での転勤を伴う異動あり)

    ・ブロック基幹コース:
    採用ブロック内における営業所(本社含む)での業務を通し、様々な経験を積んでいただきます。
    (ブロック内での転勤を伴う異動あり)

    詳細はこちら
  • Q

    福祉系学部ではないのですが大丈夫でしょうか。

  • A

    当社では出身学部問わず採用を行っております。
    実際に福祉系学部出身でない社員も数多く活躍しています。

  • Q

    応募・入社にあたって必要な専門的な資格や知識はありますか。

  • A

    応募・入社にあたっての取得必須の専門的な資格や知識は特にありません(※)。
    新入社員研修の中で福祉用具、介護保険の基礎知識などを学ぶ機会もありますのでご安心ください。

    (※)但し、職種によっては、移動の際に自動車を使用する可能性があります。そのため、当社では入社までに運転免許証を取得頂くようお願いしています。選考の時点では運転免許証の有無は問いませんので、ご安心ください。

入社後について

  • Q

    入社後の配属先はどのように決められるのですか。

  • A

    皆さんの適性・部署要望をもとに総合的に判断して決定いたします。必ずしも希望通りの部署に配属されるわけではありませんが、どの部署においてもスキルアップが可能で、若手社員にも多くの活躍の場があります。

  • Q

    異動・転勤はありますか。

  • A

    異動・転勤はあります。
    異動・転勤の頻度は人によって様々です。当社の事業計画や本人の適性、今後の育成方針などに応じて、異動や転勤を行っています。

福利厚生・各種制度について

  • Q

    女性が働きやすい環境ですか。

  • A

    「産前産後休業」「育児・介護休業」「育児短時間勤務」制度など、女性としてキャリアを重ねる上で必要な制度・環境を整えています。
    ※子供が小学校1年生修了まで短時間勤務が可能
    ※「子の看護休暇」を1時間単位から取得可能

  • Q

    有給休暇や休日について教えてください。

  • A

    休日休暇については、土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始休暇があり、年間休日122日(2021年度)となっております。
    有給休暇は、勤続年数に応じて、1年度で最高20日が付与されます。ちなみに、新入社員は3か月が経過した時点で有給休暇が10日付与されます。

    その他、ライフイベントごとに取得できる様々な休暇(結婚休暇、忌引休暇、子の看護休暇、介護休暇等)があります。

    詳細はこちら
  • Q

    福利厚生について教えてください。

  • A

    退職金制度、借上社宅制度、持株会制度、資格取得奨励制度(会社指定資格のみ)、同好会運営支援制度、レクリエーション活動補助制度、忘新年会補助制度等があります。
    また、コロナ禍で需要の増えたオンラインによる懇親会やランチ会の費用を補助する制度も開始しており、多くの社員がこの制度を使い、社員同士の交流を図っています。
    「働く」を支援するために、レクリエーション活動の補助などを行い、社内外でのコミュニケーションや就業外のプライベートの充実もサポートしています。

    詳細はこちら
  • Q

    自己啓発の支援はありますか。

  • A

    社員のスキルアップを会社としてサポートするため、以下の制度がございます。
    ・資格取得奨励制度
     業務に関わる資格(会社の規程に定められた資格)の取得を希望する場合、資格 取得時の費用を補助いたします。
    ・外部研修制度
     自身のスキルアップのため、外部の講座(会社が案内する外部研修機関が主催の講座)の受講を希望する場合、受講費用を補助いたします。

教育・研修制度について

  • Q

    入社時研修について教えてください。

  • A

    入社時はまず集合型の新入社員研修があり、社会人マナーや会社の規定、事業について、福祉用具、介護保険の基礎知識などを学びます。
    その後、営業所でのサービス実習を通じて、当社の業務の要であるサービス職の業務を先輩社員に教わりながら実際に経験し、集合研修で学んだことや、当社のビジネスをさらに深く理解していただく機会を設けております。
    配属後はOJTを通じて、電話の取り方や仕事の進め方などを実践しながら学んでいただきます。
    また、年齢の近い先輩社員がマンツーマンでインストラクターとして付き、仕事だけでなくプライベート面での悩みにも対応してくれるインストラクター制度もあります。

  • Q

    社内の研修制度について教えてください。

  • A

    入社時研修の他にフォローアップ研修、管理職研修、職種別の業務研修など、職種・階層に併せて研修を実施いたします。

    詳細はこちら