PERSONS先輩社員紹介

Y.Y

本社 営業部 取引業務グループ 主任

2015年度入社

※所属は取材当時
日本ケアサプライを選んだ理由

高齢社会に大きな影響力で貢献できる会社。
人事の力強いフォローも入社の決め手に。

専門的なことを学びたいという思いがあり、大学は福祉関係の学部へ進みました。その流れで就活も福祉業界に絞り、メーカーや現場などを見て回りました。私の希望としては、福祉業界の中でも限定された業務ではなく、入社後様々なことに挑戦できる職場に就職したいと考えていました。

日本ケアサプライは就活サイトで知って、「レンタル卸」という業種の実態はよく分からなかったものの、軽い気持ちで説明会に参加。説明会当日はなんと大雪で、雪の中を人事の方が看板を持って待っていてくれたのがとても印象に残っています。説明会で話を聞き、様々な事業を展開している企業だと知って、幅広い仕事をしてみたいという自分の希望とマッチしていると感じて採用試験を受けました。選考が進んでいる間のフォローは他社と比べてもダントツでしたね。そういった安心感もあり、内定をいただいてすぐに入社を決めました。

私の仕事

営業所の円滑な運営を背後からサポート。
現場を経験したことで対応力が格段に向上。

入社後は本社営業部取引業務グループに配属となり、会社や業界について学びました。その後、静岡営業所に営業サポートとして配属。最初の転勤は不安でしたし、少人数の営業所で大変なこともありましたが、周囲のスタッフもお客様もやさしく親切な方ばかりに恵まれて楽しかったですし、自分自身が大きく成長できた機会でもありました。

その後、現在の本社営業部取引業務グループに戻りました。全国の拠点を取りまとめる部署で、各拠点からの問い合わせに対応し、営業の最前線に立つ拠点担当者が円滑に動けるよう、迅速かつ正確な問い合わせ対応をすることが主な任務です。

各拠点から相談を受ける内容は営業所の運用改善から、商品価格など営業面のこと、また取引先との交渉など多岐に渡ります。いわば会社の“なんでも屋さん”のような立場で、頼りにされてうれしい半面、様々な案件やケースがあるので、そのつど対処に判断力が必要になってきます。静岡に行く前は各拠点からの問い合わせも分からないことだらけでしたが、現場を経験したことで相手が今どんなことで困っているかすごく理解できるようになりました。

仕事のやりがい、日本ケアサプライの魅力

仲間である社員に喜ばれることがうれしい。
福利厚生や社員サポート態勢も充実。

取引業務グループの仕事は、やることは本当にたくさんあるけれど目立たない裏方的な仕事。本社ではエンドユーザーに接することがなかなかありませんが、そんな中でも営業所のスタッフから、こちらのサポートのおかげで商談につながった!喜ばれた!などの言葉が聞けると本当にうれしいです。

私の所属する部署は事務的な業務が多いこともあり、上司以外は全員女性なんです。産休から復帰した方も時短勤務で働いていますし、協力態勢もできているので女性にとって働きやすい職場だと思います。

会社の雰囲気としてもおだやかな人が多くて、話しやすく風通しの良い環境。有給なども取りやすいですし、各種同好会には会社からのサポートもあります。私はミュージカル同好会に所属していて、社員の家族ぐるみでミュージカルを観に行きます。ほかに野球やテニスの同好会もあります。また、資格取得奨励制度もあり、社員にチャンスやチャレンジの機会を与えてくれる会社です。

ある1日の流れ
8:55
出勤
9:00
メールチェック
9:30
適宜電話対応
10:30
社内稟議の受付
12:00
お昼休憩
13:00
契約書の作成・発送
15:00
拠点運用改善に関する社内打合せ
18:00
退勤
私のこれからと学生へのメッセージ

今よりもっと頼られる存在へ。
謙虚で向上心のある人材と共に歩みたい。

まずは現在の担当業務を極めて、頼られる存在になることが目標です。複雑な処理もありますし、奥の深い仕事だと思います。そしてゆくゆくは他部門での業務や人材育成にも携わり、周りを取りまとめる役もできるようになっていきたいです。

私自身、新人教育をする機会がありますが、最初からできる人はいませんし、謙虚な姿勢で向上心を持って業務に当たれる人であれば大歓迎です。就活時は様々な企業を見れる貴重なチャンスだと思うんです。ぜひ後悔ないよういろんなことに挑戦してみてください。そして周りと比べずに、自分のペースでがんばってください。